野菜のカロリー

スポンサードリンク



野菜といえばカロリーを気にする人にとってはとても便利な食材だと思いまが、低カロリーの代表である野菜類、ひとことで野菜といっても様々な種類があると思いますが、それぞれのカロリーはどれくらいの幅があるのでしょうか?

まず、100g食べても30kcal以下の野菜は以下のものがあげられます。
【わけぎ】【ワラビ】【レタス】【みつば】【みょうが】【もやし】【モロヘイヤ】【白菜】【バジル】【ピーマン】【ふき】【ブロッコリー】【なす】【ほうれん草】【ゴーヤ】【にら】【ねぎ】【野沢菜】【大根】【高菜】【竹の子】【玉葱】【青梗菜】【冬瓜】【トマト】【さやいんげん】【春菊】【ズッキーニ】【セロリ】【ぜんまい】【かぶ】【カリフラワー】【キャベツ】【きゅうり】【クレソン】【アスパラガス】【うど】【おかひじき】

などがありとても豊富です。しかし、低カロリーとはいえ調理法によっては高カロリーになりやすいものでもあるので気をつけたい点であるといえます。

逆に野菜の中では高カロリーといえる食材は、さつま芋、じゃが芋、かぼちゃ、里芋などの芋類、またごぼうやレンコンなどの根菜類でしょうか。豆類も高カロリーなものがほとんどです。そしてアボカドなども高カロリーな野菜として有名です。
しかし、野菜の中でも高カロリーといえる食材は、栄養価が高いですし、米などの穀類やバターや油などと比較した場合には、低カロリーと言えるます。
野菜のカロリーそのものはそう気にせず、適量を食事にバランスよく組み合わせたいですね。

野菜に限らず特にダイエット中はどんな食材でも「適量」を摂る事が大事なようです。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008