秋の野菜

スポンサードリンク



秋という季節、この冬に入る前の少し肌寒い季節の旬野菜といえば何があるでしょうか?!
食欲の秋とも言われる季節でもあります。おいしく楽しめる野菜について見て行きたいと思います。

秋の野菜といえば真っ先に思い浮かぶのがきのこ類が思い浮かぶと思います。
その中でも舞茸、これは煮物や汁物、天ぷら、また様々な洋食などで色々な食べ方があると思います。
舞茸の栄養は、主にビタミンB1、B2、ミネラル、食物繊維などだそうです。
冷凍保存することができます。小房に分けて冷凍し、使用する際は自然解凍という具合に利用します。約1ヶ月は持ちますが、出来れば生のまま3、4日で使い切るのが一番良い方法だそうです。

そして秋の野菜じゃがいも。
主成分はでんぷんですが、その他の栄養も豊富で特にビタミンCを豊富に含んでいます。
重量感があり形の綺麗なものが良いじゃがいもとされており、保存は8℃以下の風通しの良い場所が良いそうです。

にんじんも秋野菜の仲間です。その色からも分かるようにカロチンを多く含みます。
にんじんの見分け方は、何といっても見た目の良いものだそうです。新聞紙などで包み冷蔵庫、涼しい場所に保管するのが良いそうです。

最後にカリフラワー、これはブロッコリーが突然変異で白くなった事から出来たキャベツの仲間の野菜です。
隙間の無い実が詰まった綺麗な色の物を選ぶと良いそうです。保存は、ラップに包み冷蔵庫に入れます。冷凍の場合には、小さめに切って固めに茹でてからが冷凍し保存するのが正しい方法だそうです。

秋の野菜には胃や腸の調子を整えてくれる働きがあるそうです。そんな事からも食卓に積極的に取り入れたい食材だといえますね。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008