野菜のスイーツ

スポンサードリンク



男性には特に野菜嫌いの人が多いと聞いた事があります。
また子供にも多いというイメージがありますよね。

子供の嫌いな野菜と言えば、にんじん、ピーマン、グリンピースなどが代表的で他にも色々あると思います。
逆に子供の好きな物と言えば、子供によって色々だとは思いますが、お菓子類はたいていの子供が好む物なのではないでしょうか。

そこで野菜を使ったスイーツなどはどうでしょうね?!

野菜のスイーツというと、さつまいもやかぼちゃ、にんじん、ほうれん草、トマト、ジンジャーなどが代表的だと思います。
最近は意外な組み合わせとも思える野菜のスイーツもよく見かけるようになってきました。
そのひとつの例である、洋菓子店の取り扱い商品を見てみるとパプリカのムース、カリフラワーのチーズケーキ、グリンピースのモンブラン、アスパラガスのアイスクリーム、ごぼうのチョコレートケーキ、とうもろこしのスコーン、長芋のクレープ、ハーブのカステラなどなど、プロの手にかけると様々な野菜が美味しそうなスイーツに変わるという事が分かります。

豆類のスイーツというと、餡子物など和菓子が思い浮かびがちです。
これも最近大豆製品を使ったスイーツが健康ブームになり、ブームに乗って数々の商品を見かけるようになりました。
おからを使った物や豆腐をつかったスイーツなどカフェなどでも食べられていますし、スーパーなどでの購入もできます。
手作り用のレシピもレシピ本の購入やもっと手軽にはインターネット検索で山ほど出てきます。
豆腐ケーキや豆腐ドーナツなど豆腐を練りこんだスイーツや、豆腐アイスもあり、おからではクッキーやこちらもケーキなどおから、豆腐ともに用途は様々だそうです。
大豆そのものをお菓子にした機能性食品もCMなどでよく見かけるようになてきました。

スイーツ好きは子供に限らず、大人も多いでしょうから食事以外の間食などでも野菜を摂れる方法が分かれば、野菜嫌いの人にもそうでない人にも一石二鳥な事なのではと思います。
間食するなら栄養の豊富な物を摂るに越した事はないのでは?!とも思います。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008