野菜のダイエット効果

スポンサードリンク



ダイエットに良い野菜といえば何があるでしょうか?
悩むことなく野菜全般がダイエットのみならず健康にも良いと言えるのですが、その中でも特に注目できる野菜を取り上げてみましょう。

まずは比較的購入しやすい「きのこ」です。
きのこは野菜の中でも特にカロリーが低く、食物繊維が豊富です。そのため糖質、脂質の吸収を抑え、排出する働きがダイエットによいとされています。サラダにちょっと加えて毎日の1品にしては如何でしょうか。

「ピーマン」は新陳代謝をよくするカプサイシンが含まれています。
特に辛くはないのですが、唐辛子と同じ働きがあるようです。熱エネルギーを体外に出す働きもします。
価格も安いですし、炒め物にも最適ですので嫌いでなければ取り入れやすい食材ですね。

次には「しょうが」です。
しょうがのジンゲロンという成分に発刊作用や新陳代謝を高める作用があります。
それらの発刊作用や新陳代謝作用から体脂肪燃焼が期待されます。

きのこ、ピーマン、しょうが以外にも野菜全般に言えるダイエット効果は、野菜の食物繊維は糖質、脂質の過剰な吸収を抑える働きがあり、多脂肪の肉、魚、そしてダイエットの天敵である甘いものなどを食べる時一緒に野菜、海藻類などを摂ることで、糖質や脂質の吸収スピードを抑えられる効果が得られます。また、塩分の摂りすぎによるむくみや体重の増加にはカリウムを豊富に含む野菜が良いとされています。
カリウムの豊富な野菜にはきゅうり、トマト、レタス、パセリ、ほうれん草、枝豆などがあります。加熱調理する場合、水溶性であるカリウムは減少してしまう為カリウムを摂りたいのなら生で食べられる野菜が良いようです。
また便秘などもむくみの原因になるのでここでも食物繊維がダイエットに良い役割をする事が分かります。
食物繊維の多い野菜は、きのこ類の他に、ごぼうなどの根菜類やかぼちゃ、さつま芋などのイモ類が上げられます。

健康な食生活には欠かせない野菜ですが、野菜食を多くすることでダイエットにも欠かせない栄養を補給していることになるのですね。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008