野菜とダイエット

スポンサードリンク



野菜を食事に取り入れることにより、低カロリーながらも満腹感のある食事を摂る事が可能になります。
そんな野菜を上手に食事に取り入れることで、ダイエットに良い働きが沢山あります。

野菜といっても種類も栄養も様々です。

さつま芋、これはダイエットに適した野菜でしょうか?
野菜の中でもカロリーは高めと思えるさつま芋ですが、感覚とは違い白米と比べるとカロリーは3分の1しかないのです。
にも関らず栄養価は高く満腹感が得られる為、ダイエット向きの野菜といえます。
その他に食物繊維、カリウム、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれており、皮のポリフェノール、可食部のカロテンなど、便秘解消や代謝アップなどダイエットにも健康にも良い成分が沢山含まれているのです。

さつま芋の他には、ブロッコリーがお勧めです。
この野菜はビタミン類とカロテンがとても豊富に含まれている事が特徴ですが、やはり食物繊維も豊富に含んでいます。
栄養素の他にも良く噛んで食べる野菜の為、満腹感も得やすい素材といえるのです。

さらには、和食によく登場する野菜である大根ですが、水分を多く含み低カロリーの為、これもまたダイエット向きの野菜といえます。主な栄養素は、ビタミンCやカルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛、鉄分などで食物繊維も豊富です。ダイエットの他に美肌効果も期待出来る野菜といえます。

和食、そして中華料理などによく登場するたけのこもお勧めです。
食感に似合わずほとんどが水分で、たんぱく質、食物繊維がとても豊富であるため、ダイエット向きの野菜なのです。
生のものを調理する際には、ゆでる際にヌカを入れるなどの工夫もありますが、水煮された物もスーパーなどでよく見かけますので手軽な食材ともいえると思います。

また、野菜をもっと手軽に摂れる食材のひとつとしてらっきょうがあります。
らっきょうは、そのたんぱく質が糖質のエネルギー源となり、カリウムが利尿作用をもたらし、ビタミンB1などが脂質や糖質の代謝を促します。酢漬けにすることにより、酢の疲労回復効果も期待できますが、糖分も含むことになるため摂り過ぎには注意したい野菜ではあります。
野菜にはそれぞれに色々なダイエット効果があるようですが、言える事は偏って食べるのではなくバランス良く食べる事が一番だと言うことでしょうか。 野菜を食べながらダイエットをするのは健康にもよさそうですよね。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008