野菜ジュース

スポンサードリンク



人が一日に必要な野菜の摂取量は350gと言われています。
誰もが野菜好きというわけでもなく、生活スタイルによって必要な量だけ野菜を摂る事は難しい場合も多いのではないでしょうか。
そんな中でも手軽に野菜の栄養素を摂る方法として、野菜ジュースやサプリメントなどが思い浮かびます。

今回はその中でも野菜ジュースの方に注目してみたいと思います。
野菜ジュースといっても色々で、多種類の野菜がミックスされたものや果物と野菜がミックスされたものなどがあります。
その中でもトマトジュースは直接飲む事もできますし、スープや煮込み料理など色々な料理にもアレンジすることができる優れものです。
トマトの赤い色はカロテノイドという色素の一種であるリコピンによるものですが、リコピンには癌(がん)などの発生を抑える抗酸化作用が期待出来るという事です。そして悪玉コレステロールの抑制や抗アレルギー効果などの機能も期待できます。
そのリコピンの量が加工用トマトには生食用に比べて豊富だといわれているのです。
従って、トマトジュースにもリコピンが濃縮されている事になります。

野菜ジュースといえばミキサーなどで作った手作りの物も思い浮かぶと思いますが、組み合わせる野菜などはどの様なものでも良いとされています。果物をミックスする際には、果物と果物の様な組み合わせは果糖の摂り過ぎにも繋がる事が考えられますのでヘルシーとは言えないものになってしまうかもしれないという点は気をつけたい所です。
その他には、アクの強い野菜や生食できない野菜はゆでてから使用してください。
そして切った野菜はすぐにミキサーにかけ、出来上がりしだいすぐに飲むことが栄養面も風味でも一番だそうです。
野菜ジュースの摂取は、忙しい現代人の生活スタイルにぴったりの野菜の摂取方法だと言えますね。。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008