野菜不足

スポンサードリンク



野菜は、体や人間の健康な身体を作るうえでとても大切な役割を果たしますが、その野菜が不足することでどのような事がおこるのでしょうか。
人が一日に必要な量の野菜は350gと言われています。
そのうち緑黄色野菜を120g摂ることが良いとされています。しかし、平成13年に行われた国民栄養調査結果によると日本人のほとんどの人が必要量の約8割程度しか野菜を摂れていない事が分かっています。
そのうち緑黄色野菜は8割にも満たない量しか摂れていないとされています。また、果物の摂取も重要なのですが、これも必要量に満たない量しか摂取されていないのが現状のようです。

野菜不足に引き起こされる代表的な症状は便秘・肌荒れなどや風邪などの病気の予防がしにくくなる事です。
積極的に野菜を摂る事によって癌の予防などにも期待できるのです。
こんな野菜不足を解消する方法の一つとして、サプリメントの摂取があります。
例えば、ビタミン類のサプリメントまたは、ミネラル類の錠剤のサプリメントなどがあります。

他にも青汁など粉末状のサプリメントや様々な種類のサプリメントが色々なメーカーから発売され販売されています。
また、野菜ジュースなどで栄養を補うのも手軽な方法です。
最近では野菜不足を補う為の加工食品も数多く発売されています。 乾燥野菜の入った味噌汁やスープ、カップ麺やレトルトの食品にも『豊富な野菜』を文句にしたものが多く発売されてきています。
しかし、手間のかかる野菜の調理と摂取には手間をかけた分だけ色々な利点を期待出来ます。
きっと誰もが分かっているはずですが、なかなか摂取できない食材の代表が野菜であるといえるのではないでしょうか。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008